2020年 ミラ2チェア(椅子)入手

腰が死ぬ。

ステイホーム期間に突入して感じたことだ。

それまで、自分は家で座って長時間作業をする習慣がなかった。 そのため、使っていたのは、小さくて揺れて一時間ぐらい座っていると腰が喚き出すような椅子であった。 だがステイホームとなり、これではまずい。

ちょうど定額給付金の話が巷を騒がせていた。 なのでまあそれを使って椅子を買おうと考えた。

このときまで椅子については無知である。 いくつかの椅子に座った経験と体感があるくらいだ。ブランドもよく知らない。 赤子のようにグーグルにオススメの椅子を尋ねはじめた。

椅子について調べ、まず強い印象を与えたのは、アーロンチェアだった。 クラシックとリマスタードがあり、推奨体型が違う複数種のバリエーションがあるらしい。

だが、アーロンチェアを出しているハーマンミラー社は、他にも複数の椅子を輩出しているようだった。 その中のミラ2チェアが気になった。

体格によるバリエーションはないが、色々なところが調整できるらしい。 また、アーロンチェアは座った時によい姿勢に固定する感じで、ミラ2チェアはより柔軟に動くらしい……というような話も見た。

乗っている時に前に動いたり横に動いたり体をねじったりしたいので、柔軟に追従してくれるというこの椅子に好感を持った。 で、決めた。

頼んだのは、庄文堂さん。 ハーマンミラー社の正規代理店で、12年保証がついてくるという。

shobundo.biz

(※ハーマンミラーの公式オンラインストア ミラ2チェア | ハーマンミラーオンラインストア だと配色などを色々と選べるようなのだが、場合によっては到着まで数ヶ月ほどかかるようだった)

ブログではハーマンミラー社の椅子について、調整の仕方を画像付きで解説してくれていたり、助かる。

shobundo.biz

こちらで注文して、需給バランスのためか少し待ったが、品は無事に到着した。

そして座ってみたらよかった。 座って何時間か経っても、時間の経ち具合が気にならない。 今まで腰の声で時間を感じていたのが、静かに座っていられるのだ!

部屋の中で存在感を放っているが、絶妙な丸みなどで可愛らしさも覚えるフォルムである。

黒いベースにしたので、メッシュ座面の下に埃がたまるのが目立つ→ときどき掃除しないとという気持ちになる。 (メッシュ自体は気持ちがいい)

また、座面が広いので、足を引きあげて座面の上にのせて座れる。(姿勢としていいのかはともかく。)ローテーブルみたいなスタイルだが、足の下にあるメッシュが絶妙につぼを微弱に刺激しているような感じ、肘があたる部分の支えなど、気持ち良い。背をもたれさせるとこれもまた腰が伸びているような感じがしてよいのだ。これに近いのは温泉かもしれない。温泉気分の椅子。

アーロンチェア・ミラ2チェア・セイルチェアのサイズ

サイズ情報を探すのに手間がかかったので、ちょっとまとめ。

アーロン リマスタードのサイズについて | ハーマンミラーオンラインストア

https://hmjapan.itembox.design/item/img/pages/B.jpg

https://store.hermanmiller.co.jp/c/chairs/office_chairs/mrf123/MRF123AWAFAJ6K8BBBRN8M24BK1A706

H:971-1086mm SH:406-521mm W:762mm D:730mm

※WとDは梱包外寸に近い? 実際に置いた時はもっと小さくなるかも? チェアの細かなサイズと比較 | ハーマンミラー正規販売店 アーロンチェアの庄文堂本店 も参考に。

※SH(座面の高さ?)は40.6cm(16インチ)。ただし、こちらの口コミにあるように、一番高い部分の高さではないかもしれない。

【楽天市場】かなとこ雲さんのミラ2チェア グラファイトベース バタフライバック/グラファイト ハーマンミラー オフィスチェア 送料無料 テレワーク.在宅勤務(アーロンチェア by THE CHAIR SHOP) | みんなのレビュー・口コミ

一応ハーマンミラーの.comサイトでの表記はこちら。

Mirra 2 Chair - Herman Miller

Total Height 38-42" Seat Height 16-20.5" Width 29" Total Depth 25" Seat Depth 16.25-18"

  • セイルチェア

https://store.hermanmiller.co.jp/c/chairs/office_chairs/AS1YA23HAN265BB98631HA09

H:882~997mm H:425~525mm W:622mm D:660mm

※二つ目の「H:425~525mm」はどこを指すのだろう? .comでは「Seat Height 15.5-20"」(39.37-50.8cm?)とのこと。

Sayl Chair - Herman Miller

Total Height 33.75-40.75" Seat Height 15.5-20" Width 24.5" Depth 16-18"

セイルチェア、コンパクト。

買って良かった2020