日用品(無香料系)

2022年の終わり時点で使っていた洗剤・シャンプーなど。

いろいろな製品で、においが気になって使うのを避けることも多いので、とりあえず備忘録も兼ねて。

洗剤

部屋干しも意識しているらしい。 【リニューアル】フリー&(フリーアンド) 超コンパクト液体洗剤 無香料 本体500g|柔軟剤・洗剤の通販 ファーファオンライン本店

ピンポイントで別のスプレー洗剤などを使うこともある。

www.fafa-online.jp

  • 野菜・食器用 ヤシノミ洗剤

野菜・食器用 ヤシノミ洗剤 | 製品情報 | 人と地球にやさしい。ヤシノミシリーズ

日々の食器洗いに使用。 一応キッチンハイターも持っている(マスク手袋!)。

www.yashinomi.jp

体用

  • 体洗い用 カウブランド ボディソープ・シャンプー・トリートメント

https://www.cow-mutenka-body.jp/lineup/bodysoap/

シャンプーはサンプルサイズの香料入りのをたまに使うこともあるが、無香料が落ち着く。 におっても他人がつけている程度ならちょうどいい、という強さを自分がつけると(身体との距離の問題で)往々にして強すぎる。

  • 手洗い用1 ビオレガード 薬用ハンドソープ ビオレガード 薬用ハンドソープ | 花王株式会社 近くのドラッグストアにあるビオレのハンドソープは香料入りだったので、だいたいネットで詰め替え用を買っている(4回分のもAmazonにあり)。 香料入りのタイプは頑張って水洗いしても手からにおいがして落ち着かなかった。

www.kao.co.jp

  • 手洗い用2 カウブランド 無添加泡のハンドソープ

https://www.cow-mutenka-body.jp/lineup/awa-handsoap/

  • カウブランド 無添加メイク落としミルク

https://www.cow-mutenka-fc.jp/detaile.html#detaile04

日焼け止めを落とすのにも。

  • [少々原料臭(?)有] ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

無香料ながら多少においはあるけれど使えるレベルだったので。 もし気になるならキュレルの乳液のほうがいいかも。

jp.rohto.com

  • キュレル 潤浸保湿 乳液

キュレル 潤浸保湿 乳液 | 花王公式通販 【My Kao Mall】

においもあまり気にならなくて良い。

www.kao-kirei.com

  • [少々におい有] ビオレu ザ ボディ ボディケア

無香料タイプを使っていると思うのだが、つけたときはちょっとにおいはある。ただ、顔から離れた場所につかうなら個人的にはそう気にならない。

www.kao.co.jp

  • ニベアUVプロテクトウォーターミルクマイルドSPF50+

花王|製品カタログ|ニベアUVプロテクトウォーターミルクマイルドSPF50+ 30ml

ヨドバシカメラのオンラインショップで売っていた。

www.kao.com

掃除系全般

トイレ掃除

トイレ掃除で無香料でよさそうなのが見つかっていないので、香料付きのを。

  • [におい有] スクラビングバブル 超強力トイレ クリーナー 超強力トイレクリーナー |ジョンソン株式会社 においはあるが、時々に使うなら、程度。 「流せるトイレブラシ」も持っているが、そっちは使うと体ににおいがつくレベル(必要なら使うけれど……)。

  • 液体ブルーレットおくだけ除菌EX 無香料

www.kobayashi.co.jp

無香料のはずだけれど個人的には微妙だったもの

日焼け止め系。

  • イハダ 薬用UVスクリーン:やや牛乳っぽい? においが気になって、顔には使いづらかった。
  • アリー クロノビューティ ジェルUV EX:顔に使ったら目がしみた。